LIVE情報

_______________________


2017.10.14 Sat.

@仙川TRiP Coffee & Bar


ピアノにのせて色を生ける、カクテルが生まれる。

出演:Junya Kurata(bar)

   伊倉真理恵(paint)

   Defi(flower)

   pfはらかなこ、gt辻岳人(music)

開場:16:30 開演:17:00 (19:30終了予定)

料金:チャージ無(投げ銭制 2drink1500)


_______________________


2017.10.18 Wed.

@GRAPES OMOTESANDO


Piano Night

出演:pfはらかなこ

開場:18:00 開演:1st19:30 2nd20:30(入れ替えなし)

料金:チャージ無(投げ銭制 2drink)


_______________________


2017.10.21 Sat.

@GRAPES KITASANDO


はらかなこ×妃田智〜JOINT LIVE!!〜

出演:はらかなこ、妃田智

開場:12:00 開演:12:30

料金:¥2700 +1drink&lunch¥1800or1drink&1snack¥1000


_______________________


2017.11.2 Thu.

@下北沢RHAPSODY


初冬の夜、ハープと鍵盤の夜会

出演:Julia Mascetti、斉藤麻莉、はらかなこ(20:15〜)

開場:19:00 開演:19:30

前売り:¥1500 +1drink 当日:¥2000 +1drink

2015年4月25日

4/24タワーミニ汐留店にて

昨日4/24はタワーミニ汐留店さんでインストアライブでした〜!
お越しいただいた皆様のおかげでがんばれました。本当感謝です;_;
うれしいなぁ!




あとタワーレコード池袋店、新宿店、渋谷店でコメントカード書かせていただきました^ ^
新宿渋谷は再入荷され次第だそうですが…ぜひ見てみてください*\(^o^)/*

今後もインストア続きますので、いつでもお待ちしています。

5/2(土)16:00〜 タワーレコード津田沼店
5/6(水)15:00〜 タワーミニ西武船橋店
5/9(土)18:00〜 タワーレコード池袋店

よろしくお願いします。
素敵な写真byイナさん^ ^

2015年4月22日

『STAGE』発売開始!

いよいよ今日はわたしの1stアルバム『STAGE』が発売開始となりました!!
本当に嬉しい!!!
応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。
不安で不安で仕方ない毎日を送っていましたが、発売が始まった今
もうこのCDをひっさげて突っ走るしかありません。
もっともっとがんばってたくさんの人に聴いてもらいたい。
このCDは本当にひとりでは作り上げる事は出来ませんでした。
ここでCDを作るにあたって協力していただいた素敵な方々をご紹介します。


先ずは今回一緒に演奏してくれた素晴らしいミュージシャンを紹介します。

Ba.神林亮太
Dr.ジャーマン山根ポテト
1stVn.小寺里枝
2ndVn.前原千里
Vla.三谷陽子
Vc.越川和音


曲にそっと寄り添ってくれて、それでいてしっかりと自分の音を持ってる、最高のメンバー。このメンバーで演奏できて本当に幸せです!


今回レコーディングエンジニアは、ジブリ作品や名探偵コナンもされている浜田純伸さん。
憧れの久石譲さんや名探偵コナンの音楽でおなじみの大野克夫さんとも
お仕事をされている方に録っていただけるなんて、本当に貴重な経験でした。
またご一緒できるようにこれからもがんばります。


デザインはわたしの今までのCD、グッズ、フライヤーなどもデザインしてくれている、関戸貴美子さん。
毎回そのときどきに合わせた素敵なデザインにしてくれます。絶大な信頼をもって毎回お任せするのですが、今回もシンプルかつかっこよくて、素敵です!中にはお話を連想させるイラストもあります。今回はアルバムコンセプトから、一緒に考えてくれました。頼りになる存在です、いつも本当にありがとう。


そして関戸さんと一緒に今回アルバムコンセプトから考えてくださり、そこから『STAGE』というタイトル、表紙のコピーまでつけていただいた、素晴らしいコピーライター、武田さとみさんにも協力していただきました!
わたしには到底思いつかない素敵な言葉の数々でCDを彩っていただきました。本当に感謝です。


5/15のワンマンで、2人の素晴らしい作品がかなり数量限定で物販でお目見えする・・かもしれません。

お楽しみに。


ジャケット内の写真は、
カメラマン 眞野敦さん
ヘアメイク 扇本尚幸さん
スタイリスト TaMaさん

にご協力いただきました。
わたしじゃないみたいです。素敵にしていただいて本当ありがとうございました!


裏面。
今回ブログでもご紹介していた通り、少年ハリウッドの監督であります黒柳トシマサさんに、コメントをいただきました!
私にはもったいないくらいの素敵な言葉です。とても感動です。
本当にありがとうございます。。


今回「うわばきクック」のメドレーも収録させていただきました。
この素敵な作品に出逢えたこと、監督・脚本の西田征史さんとご一緒できたことも
わたしにとって素晴らしい経験となりました。ありがとうございました。

読売テレビ、そして読売テレビエンタープライズの方々、プロデューサー近藤さんにも多々ご協力いただきました。
本当にありがとうございます。


たくさんの方々と一緒に作り上げたCDです。
ようやく発売。嬉しい。

ですがCDは聴いていただけないと意味がないのです!!
ぜひたくさんの方に聴いてもらいたい。
これから全力でがんばります!!!!


インストアライブも決定しています!

4/24(金)19:00タワーミニ汐留店
5/2(土)16:00タワーレコード津田沼店
5/6(水)15:00タワーミニ西武船橋店
5/9(土)18:00タワーレコード池袋店

ぜひぜひ皆様のお越しをお待ちしてます!
ここからがはじまりです。

『STAGE』曲紹介vol.6

こんにちは。ついに発売となりました、
『STAGE』が何倍も楽しめちゃうといわれているこのコーナー。
今回が最後です。
買って聴いていただいてから、聴いていただきながら、このシリーズを読んでいただけたらおもしろいのではー!と思いますよ^ ^


今回はこのCDの核となる存在。
15.夢をみながら


この曲はご紹介もしていた通り、アニメ『少年ハリウッド-HOLLY FOR STAGE 49-』第10話のED曲に使用していただいた曲です。

アニメではショートバージョンでしたが、CDにはフルバージョンで入っています。
この曲はお話の少年たちが必死にもがきながらも自分の道を探す、そんな気持ちと自分自身の希望、不安、悩み、すべてが入り交じった気持ちを重ねて作った曲です。
気持ちがすっと入って、メロディーが自然と出て来たんだったと思います。
今ではわたしの背中を押してくれる曲となりました。

素晴らしいアニメに出逢えたおかげで、この曲は生まれました。
この出逢いに本当に感謝です。

アニメをご覧になっていた方にもぜひ、フルバージョンで聴いてみていただきたいです。


そして今回ボーナストラックとして入れさせていただいた
うわばきクックの音楽


こちらはアニメ『うわばきクック』のBGMをメドレーにアレンジしたものです。
配信もしています!本当にシュールでかわいいアニメです。
この曲は楽器すべて自分で演奏しています。
ひたすら楽しかった。笑
かわいい曲に仕上がったのでぜひ聴いてみてくださいね^ ^



ではこのへんで!
ありがとうございました!


TOWER RECORDS ONLINEはこちら↓
http://tower.jp/ec/StoreProcure/StoreProcureItem.aspx?iid=3849200


TOWER RECORDSでのインストアライブも決まっております。
ぜひ応援にきていただけると嬉しいです。

4/24(金) 19時タワーミニ汐留店
5/2(土) 16時タワーレコード津田沼店 5/6(水) 15時タワーミニ西武船橋店 5/9(土) 18時タワーレコード池袋店

※観覧フリー。ご予約者優先でこちらの店舗それぞれで4/22(水)発売はらかなこ『STAGE』をお買い上げいただいた方に、先着でサイン会参加券を差し上げます。サイン会参加券をお持ちの方はミニライブ後に行われるサイン会にご参加いただけます。

『STAGE』曲紹介vol.5

本日発売の『STAGE』が普通に聴くよりもさらにさらにさらーに楽しめてしまうかもしれない曲紹介のコーナー!vol.5です。
今回は、ピアノソロ曲をご紹介!!


まずは、
7.jour après jour


この曲はライブでもよくやっていて、とても気に入っている曲です。
フランス語で「毎日毎日」というような意味で、
その名の通り繰り返し繰り返し同じメロディがでてきます。
同じだけど少しずつ違う。
ミニマル的な手法で、毎日の葛藤を表現してみました。



そして
12.ice flower


この曲も日々の生活の中にいること、今生きているこの場所、というのがもとから曲のイメージにあって、今回初のチャレンジをしてます。
わたしの育った街、今も住んでいるこの場所。
近くの公園や道ばたで聞こえてくる鳥の声、電車の音、子供の声、自転車の音。
そんな身近な音を録ってきました。
アンビエントな仕上がりですが、冷たさとあったかさの入り交じったような、
不思議な曲になったと思います。
耳を澄ませてみてね。



5.letter


この曲は、わたしは始めのノイズがかったフレーズから、昔懐かしいかんじを連想しています。作ったときからこうしたい、と思っていました。
過去から現在、未来へ向かう現在、今ここにいる自分を見つめ直すような、もの静かな曲ではありますが、そんな強い意志がある曲になったと思います。




ピアノ曲はいろんな想像を膨らませやすいと思います。
それぞれの色、風景、感情をイメージしてみてほしいです。


ではでは。





2015年4月21日

『STAGE』曲紹介vol.4

明日発売の『STAGE』を何倍かにして楽しんでいただけるこのコーナー。
曲紹介vol.4です!


今回は、バンドサウンドなかっこいい曲たちをご紹介します。
まずは
6.Mirror

この曲は、もとはミニドラムジャーマン山根ポテトくんにリズムをもらってから
作り始めた曲で、今までの私を見つめ直し、そこにはない自分を引き出したいという想いがこもったタイトルとなっております。
この曲はシンプルにピアノ、ベース、ドラムのトリオのみで、かっこいいサウンドになっっていると思います。


9.Runway

この曲は、何かに追われているような曲、、実際早く作らなきゃ!なんて焦りもあったりなかったり笑、で、常に走っているような曲になったので、Runwayという曲名にしました。
デモの段階からピアノ・エレピ・オルガンをいれてみようと思っていて、
サポートのときには使用していたものの、自分の楽曲にはそれほどキーボードを取り入れることがなかったのですが、この曲はうまいこと役割分担をできたと思っています。
自分を追い込みたいときはぜひこの曲を聴いてください笑


10.おたずねもの

この曲はトロンボーンとオルガンがメインになっています。
ベースもオルガンです。ここにきて中学からやっているトロンボーンを使えるとは思ってもみませんでした・・
もともとスカバンドの経験もあるので、スカは好きで、鍵盤でもそんな曲が作りたいなぁと思い、スカっぽい曲には初チャレンジしました。
かっこいい曲になったと思いますよ。


14.舞台裏

この曲は、基本トリオの一発録りで、そのあとのパーカッションやらテルミンやらすべて自分で重ねています。テルミンはなかでも楽しすぎました笑
効果音的にいい具合に入ってくるので探してみてくださいね。
タイトルはコピーライターの武田さんに提案していただいたものですが、
舞台が終わったあとの晴れ晴れとしたみんなの顔、慌ただしくごちゃごちゃした様子まで本当に目に浮かぶようです。素敵なタイトルです。


いよいよもうすぐ発売!!

2015年4月19日

『STAGE』曲紹介vol.3

どうも!この時間がやってきました。
『STAGE』を何倍かにして楽しんでいただけるこのコーナー。
曲紹介vol.3です!

今回は、このアルバムの隠れメイン曲であります、
ピアノクインテットの2曲をご紹介します。


まず8曲目の「夜があけたら」という曲は、
自分の活動に対して、初心を忘れずに、やりたかったこと、目指してることをちゃんと心に置いて、毎日やっていかなければな、と改めて考えてた日があって、
そのときにふと浮かんだメロディーをもとに作りました。

弦の素敵な皆様のお力添えもあって、すごく映画的な作品になったと思います。いろいろな物語を、そこから考えて聴いてみていただきたいと思います。

弦楽器ならではの音の膨らみ、弓が弦にふれる瞬間の緊張感、たまらないです笑


そして13曲目の「真夏のスコーピオン」。
タイトルは両方コピーライター武田さとみさんにつけていただいたのですが、
まさにそんな曲だな、と思います。

冒頭はひとりひとりが別々な動きをしていて、
グリッサンドが飛び交ったり、ピッチカートがいたり、たまにリズムを刻む人がいたり。

サビのところにくると、ヴァイオリンふたり対ヴィオラ、チェロという2対の掛け合いがあるのですが、ここの躍動感と、左右それぞれの情熱を感じて聴いてもらいたいです。


いつかピアノクインテットでもライブをしたいなと思っています。
それが実現するまでは、このCDでお楽しみくださいね!

発売まであと少し!!!
ご予約はこちらからどうぞ!!
http://tower.jp/ec/StoreProcure/StoreProcureItem.aspx?iid=3849200


TOWER RECORDSでのインストアライブも決まっております。
ぜひ応援にきていただけると嬉しいです。

4/24(金) 19時タワーミニ汐留店
5/2(土) 16時タワーレコード津田沼店 5/6(水) 15時タワーミニ西武船橋店 5/9(土) 18時タワーレコード池袋店

※観覧フリー。ご予約者優先でこちらの店舗それぞれで4/22(水)発売はらかなこ『STAGE』をお買い上げいただいた方に、先着でサイン会参加券を差し上げます。サイン会参加券をお持ちの方はミニライブ後に行われるサイン会にご参加いただけます。

2015年4月18日

『STAGE』曲紹介vol.2

こんばんは!曲紹介第2段です!
今日は4曲目と11曲目にある、
1:28
1:11
という曲についてです!


この曲たちは、このSTAGEというひとつの舞台のなかの、小休止、インターバルの役割です。ひとつの物語があるわけではないけれど、なんだかその世界をかいま見れるような、おもしろい曲になったと思います。両方、お気に入りの曲です。


曲調や使用楽器もそれぞれ違っていて、

1:28ではいろいろなシンセの音使いに挑戦していて、
1:11ではなんとひさしぶりに小学校の頃使っていたリコーダーを持ち出して吹いてみてます。楽しかった笑

アルバムを通して聴いたときに、このふたつの曲を境にふっと場面が変わる様子を、楽しんでいただきたいと思ってます!

お楽しみに^ ^

2015年4月16日

『STAGE』曲紹介vol.1

4/22の『STAGE』発売まであと6日となりました!
ということで、
少しずつ収録曲のご紹介をしたいと思います!

今日はオープニングを飾る曲をご紹介します。



まずはこの曲!
「はじまりはここから」

この曲は、初めてのワンマンライブをしたときに、そのときは曲数も少なくて1曲目らしい曲もなく、、
ここからまた新たなステージだ!という気持ちを込めて、ライブの一曲目としても自分を鼓舞するような曲を作ろうと思い、作った曲です。
まさしくそのタイトル通りの曲になったのではないかと思います。
ライブでも人気のこの曲ですが、CD用の特別アレンジでお届けします!




そしてそれに続くのが2曲目
「少年と夏」

この曲は正直に申しますと少年ハリウッドのお話をいただいたときに、少年たちの夢を追う熱気と、駆け抜ける青春時代を表現したいと思い作った曲です。なのでとびっきり疾走感のある曲になりました。
実際使っていただいた「夢をみながら」も収録させていただいてますが、こちらも同じようにひたむきに夢に向かう少年たちと自分を重ねた曲ですが、曲調も雰囲気も全く違うものになったので、比べて聴いてみると面白いかなぁと思いますよ!




そしてそして3曲目は
「Brand new day」
この曲は、大切な友達の結婚式に弾かせていただいた曲です。
ふたりでつむぐ新しい毎日。楽しいことばかりではないけれど、ずっとずっと共に歩むパートナーを見つけたふたりに、どうか幸せになってもらいたいという思いを込めて作りました。Youtubeでも少し入ってますがこの曲では初めてのコーラスに挑戦してます。。聴いてみてのお楽しみです。


レコーディング映像


今日はこのへんで!



2015年4月5日

はらかなこ1stアルバム『STAGE』

2015.4.22 new release
はらかなこ1stアルバム『STAGE』
レコーディング風景です。
収録曲何曲か聴けますのでぜひ見てみてください^ ^



タワーレコードで予約開始してます↓

http://tower.jp/ec/StoreProcure/StoreProcureItem.aspx?iid=3849200